倒れそうで倒れない「バランスオブジェ」をSNSに投稿しているTwitterユーザーのたぬさん。

 先日は「立つバターナイフ」を購入。いつものようにバランスオブジェにして投稿すると、作品を見た人たちから「違う、そうじゃない」と総ツッコミが入りました。

 「立つバターナイフ」を購入したものの、「立てるのすっごい難しかったぞ」と投稿したたぬさん。写真を見てみると、立たせたコインの上に「立つバターナイフ」が立っていました。

 しかも「立つバターナイフ」は逆さま。刃の方を下に向けてコインの上に立たせています。そりゃ、難しいはずだわ……。

 たぬさんにとって今回の作品は「深い理由は特に無い」とのこと。100円ショップを訪れた時にたまたま「立つバターナイフ」が目にとまり、「できるかな?」と思ったことがきっかけだったそう。どうやら「立つ」という肩書きに、バランスオブジェ作家としての血が騒いだもようです。

 今回の作品は30分~40分ほどで完成。「バターナイフの重心が上の方にあるので、バランスをとるのが非常に難しかった」と苦労した点を挙げています。

 なお、「立つバターナイフ」は今後、普通にパンを食べる時などに使っていくそうです。

 たぬさんは今回の「立つバターナイフ」の他にも、「ケーブルにビー玉を乗せようとしてたら30分くらい経ってた」作品など、さまざまなバランスオブジェをTwitterに投稿しています。2022年11月には「川に置かれたコップのバランスオブジェに驚嘆 空間魔法かな?」というタイトルで紹介させていただいたこともありました。

 いつも我々を驚かせ楽しませてくれるたぬさん。次はどんなものを立たせるのか?今から楽しみです。

<記事化協力>
たぬさん(@thumb_tani

(佐藤圭亮)

情報提供元: おたくま経済新聞
記事名:「 立つバターナイフを立たせたら「ちがう、そうじゃない」と総ツッコミ