階段の1段目に亀の甲羅のぬいぐるみが1つ置いてある写真。何の変哲もない写真に見えますが、ある世代の人たちにとっては心に刺さる1枚なのです。

 投稿をしたdoggytom2015さんも、その1人。「なにか無限の可能性を感じる……」というつぶやきは1万件以上もリツイートされ、3万2000件を超えるいいねを集めています。

 ある世代の人たちとは、子どもの頃にファミコンの「スーパーマリオブラザーズ」を夢中になってプレイした人たち。このゲームには「無限増殖(もしくは無限アップ)」と言われる裏ワザがあります。

■ 無限増殖とは……

 「スーパーマリオブラザーズ」には「ノコノコ」という亀の敵キャラクターが登場します。「ノコノコ」を踏んで甲羅の状態にし、壁に当てて跳ね返ってきたところをジャンプして踏むとポイントが入る仕様になっています。その仕様を利用したのが無限増殖。

 階段状になっている地形を降りてくる「ノコノコ」を踏んで甲羅にし、蹴って段差にぶつけて跳ね返ったところをすぐに踏んで止める。そして再び蹴るという行為を繰り返すとポイントがどんどん加算され、一定のポイントを超えると1UP(残機が増える)します。

 これをタイムオーバーまでずっと繰り返すと、無限に残機を増やせることから無限増殖と言われています。

■ 親子そろって「マリオ」好き

 doggytom2015さんに詳しくうかがうと、「私も子どもの頃に、よく『スーパーマリオブラザーズ』をやっていました」とのこと。

 そして今回「ノコノコ」のぬいぐるみを購入したきっかけは、お子さんも「スーパーマリオブラザーズ」が好きで、ゲームセンターのUFOキャッチャーでぬいぐるみを見つけ、見事に取ったこと。以来、お子さんはぬいぐるみをサッカーボールのようにリフティングしたりして遊んでいるそう。

■ 片付けるのが面倒で階段に放置?

 この日は、いつも子ども部屋に置いてあるぬいぐるみが居間にあったので、お子さんに自分の部屋に片付けるように注意。すると持って行くのが面倒だったらしく、写真のように階段に放置されていたのだとか。

 ちなみにdoggytom2015さんは今回のツイートを機に、Nintendo Switchで「スーパーマリオブラザーズ」をプレイ。無限増殖の裏ワザも成功させたそう。ツイートがバズったことで、「同世代のみなさんに、あの楽しかった子どもの頃の記憶を思い起こすきっかけになれば」と語っていました。

<記事化協力>
doggytom2015@ENLさん(@doggytomtottori

(佐藤圭亮)

情報提供元: おたくま経済新聞
記事名:「 亀の甲羅が階段に…… 既視感ある光景に「スーマリ」世代が反応