猫や犬の身体的特徴のひとつである肉球。ぷにぷにとした触感や、かぐわしい香りから熱烈なファンの多い部位ですが、そんな「肉球の見せ方のお手本」を披露してくれたのはツイッターユーザー「わがやのねこ」さん宅の「ごましお」くんです。

 写真に写っているのは、パーの状態になっているごましおくんの手。ピンクの手のひらまでばっちりと見せくれる、その仕草のなんとまあ愛らしいこと!癒やし感あふれる一枚に7万件を超える「いいね」が寄せられています。

 当時は、いわゆる”ふみふみ”の真っ最中だったごましおくん。そのさなか、手を開いたり閉じたりする動作の力強さに惚れ惚れし、気が付くと思わず写真を撮影していたというほど、飼い主さんにとっても待望の瞬間だったようです。

 というのも、実はごましおくんがふみふみするのはとても珍しい出来事。なんでも、ソファーでくつろいでいる時にお腹をモフモフ触ってあげると、ごくまれに見せてくれるのだとか。

 しかも今回はなんと、右手をパーにする様子も見せてくれるという出血大サービス!これには肉球好きの飼い主さんも「思わずキレイ……と口にしそうなほどの感動をおぼえました」と、感激しきりだったようです。

 猫ちゃんによっては、ふみふみは日常的だったり、手をこちょこちょするとパァッと開いてくれたりするものですが、その頻度にはもちろん個体差があります。ごましおくんの場合、普段なかなか見られない姿だからこそ、その愛しさが倍増するのでしょう。

<記事化協力>
わがやのねこさん(@neko_wagaya)

(山口弘剛)

情報提供元: おたくま経済新聞
記事名:「 「肉球の見せ方のお手本」 猫ちゃんの開いたおててが愛しすぎる