「やる気ゼロのお手を見せてくれた」ツイッターでこう紹介されたのは、ポメラニアンの「ポメ」くん。

 添えられた動画を見てみると、そこには飼い主さんが手を差し出すも、ポメくんはプイッとそっぽを向き、出した前足は空を切ってしまうという光景が。これはたしかに……。

 普段はやる気モリモリで、勢い良くお手をしてくれるというポメくん。時々そっと手を乗せるような、ソフトなお手をすることもありますが、今回のようにスカッと外してしまうことは、飼い主さんも初めて見たのだとか。ちょっとご機嫌ナナメなのでしょうか?

 当時の状況を飼い主さんにうかがうと、これはおやつを食べ終わった後の様子であるとのこと。なるほど、機嫌が悪いどころかむしろご機嫌で、「お腹いっぱいだからちょっと待って~」といった気持ちだったのかもしれませんね。

 おちゃめなポメくんの姿には、長く生活を共にする飼い主さんも「えぇ……」と苦笑い。とはいえ、愛犬の貴重な姿を動画に収められたことは、非常にラッキーだったと言えるでしょう。

 人懐っこい性格で、飼い主さんのひざの上が大好きなポメくん。毎回だとさすがにアレですが、たまにはこの「やる気ゼロのお手」を、愛嬌たっぷりに披露して欲しいものです。

<記事化協力>
毎日ポメ子日記さん(@pomeko_nymz)

(山口弘剛)

情報提供元: おたくま経済新聞
記事名:「 やる気ゼロのお手 空を切るポメラニアンさんの前足に飼い主苦笑い