長崎県が本場の焼き菓子として広く知られる「カステラ」。単体でももちろんおいしく食べられるのですが、なんでも日本酒に浸して食べると、贅沢な大人のスイーツに早変わりするとの情報をキャッチ!

 カステラ×日本酒の組み合わせなんて、想像しただけでもおいしそう。今回はSNSで話題のこのレシピを実食してみたいと思います。

■ ポイントはザラメ入りカステラ

 ということで、早速買ってきましたのは、長崎カステラ「福砂屋」の人気商品「フクサヤキューブ」。福砂屋のカステラと言えば、底面にザラメ糖が残っているのが特徴で、カステラ本来の甘みに加え、ザクザクとした食感も楽しむことが出来ます。

 ザラメ入りのカステラを選んだのにはわけがあります。このレシピ再現について編集部で話題になったところ、九州出身の部員の一人が知っていたのです。話によると、佐賀の親戚の方が食べているのをみたことがあるのだそう。「ザラメ入りのカステラを酒につける」とその時、見聞きしていたそうです。

 日本酒のほうはお馴染みの「ワンカップ大関」を用意。正直コスト面だけで選びましたが、蓋をパカッと開けた瞬間に広がる香りはたまりません。器にカステラを盛り付け、そこへ常温のワンカップを投入!たったこれだけで完成という手軽さも良いですね。

 カステラを押し込んだ時に、ジュワッと日本酒があふれ出たら、完成。それでは、早速いただきます!

■ 口当たりがよすぎて危険……!

 「う……うまい!」

 一口食べた瞬間に、まず口の中いっぱいに広がるのはワンカップ特有のすっきりとした甘み。噛むごとにカステラからあふれ出る日本酒の旨味を存分に堪能でき、この時点で満足度は高いです。

 その後、カステラの甘みがふんわり広がり、ザラメ糖の食感も相まって、よりボリューミーな味わいに。

 「う~ん、なんとも贅沢な組み合わせ……」

 両者の風味が程よくマッチし、とても上品なスイーツに様変わりしました。日本酒とカステラがここまで相性抜群とは。良い意味で予想を裏切られましたね……。

 お酒は全般的に好きですが、普段あまり日本酒は飲まない筆者にとっても、この口当たりの良さにすっかり病みつきに。すぐに口に運びたくなる気持ちを抑えつつ、ゆっくりゆっくりと時間を掛けて風味と食感を存分に楽しみました。

 よくよく考えてみれば、ケーキに洋酒をしみ込ませたスイーツもありますから、菓子とお酒は合うはずなんですよね。カステラ×日本酒の組み合わせは、まさにメイドインジャパンのほろよいスイーツ。これはもっと流行ってもいい!

 今回ワンカップは常温で試しましたが、冷やしたり温めたりすれば、また違ったおいしさが味わえそう。日本酒が好きな方には特に試して欲しい、絶品スイーツでした。

(山口弘剛)

情報提供元: おたくま経済新聞
記事名:「 ネットで話題の「カステラの日本酒漬け」やってみた 手軽な贅沢スイーツに舌鼓