子どもが楽しみにしているサンタさんからのクリスマスプレゼント。成長するにつれてサンタさんの存在を疑い始めるものの、「サンタから届くプレゼント」のやめどきって難しいですよね。

 また、「サンタさんだから」と親にはおねだりできない高額なプレゼントを要求されることも。サンタさんに扮してプレゼントを用意する親としては、つらいところです。

 Twitterに、そんな悩みを解消するサンタからのユニークな手紙が投稿されました。

 「お詫びとお知らせ」と題された手紙は、サンタさんからの手紙とは思えない事務的な書面。

 それもそのはず手紙を作成したのは、事務系の仕事に携わってきたというなちにゃさん。年々高額になるクリスマスプレゼントを憂いて、中学1年生のお子さんのために考えた文面とのこと。昨年のクリスマスの日にリビングの机にこっそり置いておいたそうです。

 手紙の冒頭ではまず、クリスマスにプレゼントが間に合わなかったお詫びが綴られています。

「この度はご依頼の商品がクリスマスまでに間に合いませんでご迷惑おかけしております。コロナなどの影響を受けまして商品の準備等が困難な状態であった為、本日お届けする事ができませんでした。つきましては、近日中にご自宅へ宅配にてお届けさせて頂きます」

 さらに続けて、丁寧ながらも子どもにとっては衝撃的なお知らせがさらっと書かれています。

「後、近年高額商品の依頼が続いており、こちらとしても大変な思いをしています。まことに勝手ではございますがクリスマスプレゼントの配布を今年で終了とさせて頂きます。13年間ありがとうございました。来年からはご両親へ依頼いただきますようよろしくお願い致します。サンタより」

 発見したお子さんは、最初は少し困っていたようですが、以前から「そんな高額な物ばかり頼んでたらサンタさんが来なくなるかも」と伝えていたため「ついに来なくなったか……」と大人のリアクション。

 この手紙によってサンタ制度は廃止になったものの、今年のクリスマスからは、サンタさんに代わって両親からクリスマスプレゼントが贈られるそうです。

<記事化協力>
なちにゃさん(@7nayoongichi39)

(一柳ひとみ)

情報提供元: おたくま経済新聞
記事名:「 サンタ制度はもう廃止!サンタからプレゼント終了を知らせる「お詫びとお知らせ」が届く