Twitterに「Twitterサークル」機能が追加されました。限られた仲間だけにツイートできる機能で、8月30日(米国時間)より世界中で実装されています。対応はiOS、Android、およびtwitter.com(PC)です。

 この機能では、ユーザーを限定してツイートが送信できる他、小さなグループを作成して意見の共有が可能。Twitterアカウントが公開アカウントの場合でも、サークル内でのやりとりについては、サークル外では非公開となります。

 具体的には、投稿時にサークル内のみの共有か全フォロワーへの共有かを選択できるようになり、サークル内のみに投稿したツイートには緑のバッジが表示されます。バッジ付きのツイートは、リツイート不可。Twitterサークルのツイートには、サークル内のユーザーのみ、返信や反応することができます。

 メンバーは1サークルに150人まで。作成できるTwitterサークルは、1アカウントにつき1つのみ。メンバーはいつでも変更可能で、変更時にメンバーに通知されることはないそうです。

情報提供:Twitter Japan広報事務局

情報提供元: おたくま経済新聞
記事名:「 限定メンバーで楽しめる新機能「Twitterサークル」 1サークル最大150人