- 週間ランキング
そこに置かれた夏用ベッドを愛用していましたが、寒くなってきたので飼い主さんは新しいベッドを用意することにしたそうです。
まずはお布団のようなビジュアルの袋型になったベッド。入口が狭いため圧迫感があるのか、おやつで誘導しても途中までしか入らず、寛いでくれる様子はありません。
テント型のベッドはキャットタワーの上に置けないため却下されます。
そして登場するのが雲のようなふわふわモコモコのクッションのようなベッドです。厚みもあって暖かそうでビジュアル的にもバッチリですが、ゆきちちゃんは気に入ってくれるのでしょうか。
いつものようにキャットタワーに登るゆきちちゃんですが、なんだか様子が違うことに気づいたようです。新しいベッドが気に入らないのか、お気に入りの場所がかえって狭くなってしまったことに怒っているような表情を見せます。
そこで飼い主さんはキャットタワーにセットした新しいベッドを下ろし、ベッドの上でご飯やおやつをあげて慣れさせることにしたそうです。
食べ物や自分の匂いが移ることで警戒心を解く作戦は見事成功し、ついにベッドで寛ぐ様子を見られたときには思わず感動してしまいました。
それからはキャットタワーの最上段のベッドの上で寛ぐ様子が当たり前になっていったのだとか。まるで雲の上にいるかのような姿は神々しさもあり、ゆきちちゃんから「ゆきち姫」にランクアップしたかのようです。
そんな雲の上のゆきち姫に飼い主さんがちゅーるをあげる時は、2メートル以上の高さまで手を伸ばさなきゃいけないため、腕がしびれるといいます。そんな飼い主さんにはお構いなしでまんざらでもない様子のゆきち姫は、ベッドの毛づくろいまでして光悦の表情を見せていたんだとか。新しいベッドがリラックスして寛げる場所になってよかったです!
大雨の中ひとりぼっちだった野良猫の子猫、ゆきちちゃん。飼い主さんはペットが飼える部屋に引っ越して、猫飼育初心者ながらもゆきちちゃんにストレスがかからないようキャットタワーや猫グッズなどで色々と工夫しているそうです。「もしかしたら人間には一生なつかないかもしれません。でも勝手に保護した手前、触れるようになれなくてもいいし、家庭内野良猫になってしまったとしても、ゆきちが居心地良く快適に暮らしてくれたらそれでいいです。」という飼い主さんの深い愛情に胸が打たれます。
動画のコメント欄には「もふもふのベッドにおさまっているゆきちさん可愛すぎです」「ステキなもふもふふわふわベッドで気持ちよさそう」「ゆきちゃん穏やかな顔になってきていますね」「主さんのゆきちさんへの想いが溢れていますね。暖かいです。最初の頃とは別猫のように穏やかな家猫の表情になりましたね」「ごはんを使って慣れさせるのいいですね!うちの元野良ちゃんにも試してみます!」といった声が寄せられました。
You Tubeチャンネル「野良ぬこだったゆきち」では、同じく野良猫だったところを保護された「ルル」ちゃん「ハル」くんを家族に迎え、にぎやかで温かい日常の動画を観ることが出来ます。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「野良ぬこだったゆきち」さま
執筆:221
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。