抜け毛が悩ましい猫の『換毛期』を上手に乗り切るための対策3選 こまめなケアや掃除が不可欠!
猫の抜け毛対策3選!
猫の抜け毛対策には、以下の方法が効果的です。
1.ブラッシング
換毛期に限らず、定期的ブラッシングをすることで猫の抜け毛を最小限にすることが可能です。
毛並も整い、体に触れることでコミュニケーションにもなります。
猫によってはブラッシングを嫌う子もいるので、ストレスにならないよう少しずつ慣らしてあげるようにしましょう。
2.シャンプー
猫の体はグルーミングによって清潔に保たれているため、汚れない限りシャンプーは必要ありません。
しかし換毛期のように大量に毛が抜ける場合は、シャンプーをして洗い流してあげることで毛を落とすことができます。
濡れるのを嫌う猫も多いので、シャンプーが難しければ濡れタオルで体を拭いてあげるだけでもOKです。
ただしシャンプーは何度も行ってしまうと負担になるので、換毛期に一度やる程度にしておきましょう。
3.サマーカット
長毛種の猫であれば、毛を短くカットするのも効果的です。
しかし猫によっては皮膚炎を起こしてしまったり、短くした毛が伸びてこなかったりすることもあるので注意が必要です。
サマーカットをする場合は、必ず獣医師とトリマーに相談してから行うようにしましょう。
猫の抜け毛は放置しない
猫の抜け毛は、床に落ちるものもあれば体に付着したままのものもあり、放置してしまうと猫にも飼い主にも悪影響を及ぼします。
体に付着した抜け毛を放置したままグルーミングをしてしまうと、抜け毛を飲み込んで毛玉になってしまい、胃炎や腸閉塞といった病気につながる危険性もあります。
落ちている毛を食べてしまう子もいるので、定期的なブラッシングと部屋の掃除を心がけましょう。
また抜け毛によるハウスダストによってアレルギーを発症することもあります。
猫アレルギーを防ぐためにも、こまめな掃除は必須です。
猫の抜け毛を掃除するポイント
猫と暮らしていると、家中いたるところに抜け毛が落ちていますよね。
猫の抜け毛を掃除するためには、工夫が必要です。
モップ前に少し濡らしておく
猫の抜け毛は軽く、少し動いただけでも空気中を舞ってしまいます。いきなりモップや掃除機をかけても吸い込み切れないのです。
一度霧吹きで水分を含ませることで、抜け毛が舞うのを防ぎます。
猫用の掃除グッズを使う
猫の毛をコロコロなどで取ることは多いと思うのですが、量が多すぎて何枚も使わなければいけないなんてことはありませんか?
猫の毛を取るのに特化したアイテムも多く販売されているので、ソファなどの家具に付いた毛を取るには、専用グッズが効果的です。
空気清浄機を使用する
空気中に舞う毛を掃除するのは難しいので、空気清浄機を使用して見えない毛も吸い込むようにすると掃除の負担が減ります。
抜け毛だけでなく、猫のトイレ臭なども軽減できるのでおすすめです。
まとめ
猫と暮らしていると避けられないのが「抜け毛」です。
抜け毛すらも愛おしいですが、放置しておくと猫にも飼い主にも悪影響を及ぼす危険性があるので注意しましょう。
日頃のコミュニケーションも兼ねて、こまめなブラッシングと掃除でお家の中を清潔に保つようにしてくださいね。
■関連記事
・猫が他の猫の首を噛む理由と止めさせる方法
・猫が寂しかった時にする5つのサイン
・猫が飼い主を舐めてくる時の理由とその気持ち
・猫が「んー」と鳴く理由と気持ち
・猫から『好かれる人』のタイプ5つ