YouTubeチャンネル「ネコスキーコフ」の投稿主さんご夫婦に保護された元野良猫の「メイちゃん」が、家猫生活を始めて1年が経ちました。

その間メイちゃんに起きた10個の変化は、厳しい外での野良猫生活から解放され、安らげる場所を掴んだことを教えてくれているようです!

YouTubeで29万回以上再生され、順調に家猫としての日々を歩んでいるメイちゃんに、多くの祝福の声が寄せられたこちらの投稿をご覧ください。

過酷な外からお家の中へ…習慣の変化

メイちゃんは、自身が産んだ4匹の子猫とともに保護されました。やがて子猫4匹は無事に里親さんが見つかり、メイちゃんは飼い主さんご夫婦の元で、家族の一員として生活し始めます。

野良猫時代、子猫を守るメイちゃん

厳しい屋外の環境で、子育てもしながら生き抜いてきたメイちゃんが家猫となって1年。その間、メイちゃんにはさまざまな変化が訪れていました。

1個目の変化は、食事を残せるようになったこと。子猫が巣立ってから、先住猫の「たーさん」・「おーちゃん」と暮らし始めたメイちゃんは、当初は先住猫のご飯を奪い、お腹がいっぱいになっても食べつくしていたそうです。

先住猫のご飯を奪っていた頃

これはご飯になかなかありつけない野良猫時代の名残りだったのでしょう。今では、飼い主さんがちゃんとご飯をくれることを理解してか、先住猫の分を奪うこともなく、満腹の時は残すようになりました。

2個目の変化は、人の声かけに反応して、声を出すようになったこと。名前を呼ぶと返事をしたり、甘えたい時には飼い主さんに鳴いて教えてくれるそうです。

名前を呼ばれると「ニャ!」とお返事

本来、屋外で暮らすような猫同士ならば、声よりも匂いや仕草、親愛行動などでコミュニケーションするもの。人間の言葉に返事をする習慣ができたのは、まさしく家猫だからこそでしょう。

安心して過ごせる相手や場所の増加

3個目の「ビビり」から「ちょいビビり」に変わったというのも、お家の中で暮らし始めてから聞くようになった物音などに慣れ、やり過ごせるようになってきた証と言えそうです。

また、決まったトイレは作らず「すべての猫用トイレを使う」、「先住猫たちよりも猫用ベッドを満喫するようになった」という4個目・5個目の変化も、メイちゃんがお家の中は安心して過ごせる場所だと理解し始めたことを教えてくれているようです。

猫ベッド使用率のチェック表とくつろぐメイちゃん

実際に、室内に26ヶ所ある猫たちがくつろげるスペースの各使用率を奥様が調査したところ、メイちゃんはほぼすべてのくつろぎスペースを、安全だと確信しているからかたーさんやおーちゃん以上にしっかりと活用していました。

そして、6個目の変化である「夜はみんなで寝室に集まって寝るようになった」ことも、先住猫たちや飼い主さんご夫婦に心を許しているサインでしょう。

これは、近付くと手や顔を叩かれまくっていた日々が過ぎ去り、「飼い主さんご夫婦に猫パンチをしなくなった(7個目)」「少しだけ抱っこさせてくれるようになった(8個目)」という変化からも明らかです。

手を出すと猫パンチ!を繰り返す日々

けれども、先住の兄猫のおーちゃんは、うっかりちょっかいを出してメイちゃんにパンチを食らわされることもしばしば…。これもまた2匹のコミュニケーションの仕方でしょうか。

メイちゃんにパンチされるおーちゃん

お家の中で新たな楽しみもゲット!

家猫となったメイちゃんは、お家の中で新たな楽しみも見つけました。

この1年間でブラッシングの気持ち良さを知ったメイちゃんは、毎晩奥様におねだりをするようになったとのこと(9個目の変化)。

また、ブラッシングだけでなく、爪切りや歯みがきといったお手入れをさせてくれるのも、家猫として日々の経験や学習を積み上げてきたからこそと言えそうです。

ブラッシングされてうっとり…

そして最後となる10個目の変化は、猫じゃらし遊びが大好きになったこと。

子猫たちがいた頃は、おもちゃ遊びをする我が子を見守る側に立っていたメイちゃんも、お家の末っ子猫となってからは、先住猫を押しのけながら猫じゃらし遊びに夢中になっています。

猫じゃらしの音だけでワクワク!

屋外の厳しい環境で、こんなにも無邪気に遊ぶ時間などなかったでしょうから、きっと家猫生活を楽しんでくれているサインに違いありません。

たーさんやおーちゃんに受け入れられ、飼い主さんご夫婦に丁寧にケアしてもらいながら、メイちゃんはこの1年間を過ごしてきました。

3匹一緒にグルーミングし合う仲良しぶり

メイちゃんの持ち前のフレンドリーさやたくましさが、幸せな家猫ライフを送るための手助けとなった点は大きいのかもしれません。

けれどもきっと、先住猫のたーさんやおーちゃん、飼い主さんご夫婦の優しさが、メイちゃんをのんびり穏やかに過ごせる家猫に変えてくれた、かけがえのない存在だったであろうことは間違いないでしょう。

穏やかな表情になったメイちゃん

こちらの投稿には、『幸せな猫見ると心が温まります』『今は安心しきった毎日でお顔も優しくなりましたね』『過酷なお外で生きてきたメイちゃんが幸せになれて嬉しい』といった感動や祝福の声が多く寄せられています。

メイちゃんが家猫生活の第1歩を踏み出し、その後は兄猫たちとほのぼのと暮らす日々の様子は、他の投稿からもご覧いただけます!ぜひチェックしてみてくださいね。

メイちゃん、たーさん、おーちゃん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!


■関連記事
猫を飼う時の6つの覚悟!飼わない方がいい人とは
猫がゆっくりまばたきする2つの意味
猫が「好きな人」にしかしない16の行動
猫は『好きな人』と『嫌いな人』を区別している
猫は『好きな人』と『嫌いな人』を区別している
情報提供元: ねこちゃんホンポ
記事名:「 家猫になってから起きた『10の変化』が話題に 心温まる内容に「見ていて嬉しい気持ち」「本当に幸せだね」感動する人続出