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古代中国、唐から宋の時代にかけて、人間の肉を食すという忌まわしい行為が、一部において復讐や憎悪の表現として行われたといいます。
これには複数の類型があるのです。
一つは、民衆が憎むべき権力者の死体を食す例。
二つ目は、怨敵の肉を復讐として食する行為です。
まず、最もよく知られるのが棄市(きし、公開処刑をして死体を晒す刑)での事例です。
『太平広記』や『資治通鑑』には、数多の無実の人々を犠牲にし、民衆から憎悪を一身に集めたある官僚が処刑された際、憤怒に駆られた人々がその肉を競って食らい尽くし、骨を踏み砕いたと記されています。
この惨劇は、単なる死では足りないとする憎悪の極致を象徴しているのです。
またある役人は苛烈な労役で民衆を苦しめたところ、その怒りの末に死後その肉を奪われ食されました。
これらの行為は、儒教的復讐観の中で死者の身体を破壊することでその魂の再生を阻止する、いわば「究極の打撃」を加える意味があったとされます。
一方後者の例については、ある人が父親の敵であった人物を刺し殺し、その人物の心臓や肝臓を取り出して食べて、そのことを自首したところ、皇帝がこの行為に感心して罪を許されたという記録があります。
しかし、こうした習俗が唐宋時代を通じて普遍的だったわけではありません。
時代背景や民衆の心理が密接に絡み合い、時に誇張され、時に史実として刻まれたものです。
いずれにせよ、この忌まわしき行為は、その時代の社会的緊張や憎悪の深さを反映する鏡のようなものでした。
また復讐や憎悪表現で人肉を食べるものだけではなく、中には人肉を好んで食べるものもいました。
例えば隋末唐初の群雄・朱粲(しゅさん)は、「美味なるものを味わうに、人肉に勝るものはない」と公言し、戦場で人肉を食すことで兵士の士気を高めたとされます。
五代十国時代の趙思綰(ちょうしおん)に至っては、人胆を酒に溶かして飲み、「これを飲めば胆気無双」と豪語する始末。
北宋の王継勲(おうけいくん)に至っては、給仕の子女が気に入らないと即座に殺し、その肉を口に運ぶという、残虐極まりない行為に及びました。
こうした人肉愛好者たちは、「残忍」や「暴虐」といった言葉で形容されることが多く、文学的教養が欠けた武将たちの野蛮な所業とみなされています。
しかし冷静に彼らの背景を振り返ると、官僚や文学に通じた者も含まれているのです。
たとえば、宋代の柳開(りゅうかい)は優秀な官僚で文学の才に秀でていたが、それでも人胆を薬と信じて食したとのこと。
唐宋時代の人肉愛好者は、戦乱期や飢饉時に生じる食料不足や、迷信的な信仰、あるいは単なる残虐性の発露として記録されています。
しかしながら、こうした記録自体が、当時の社会における彼らへの否定的な評価や偏見に基づいている可能性も否定できません。
戦場の飢餓に抗う術としての選択が、後世において過剰に悪しき伝説として伝わったのかもしれないのです。
余談ですが唐宋の時代、人々の心を掻き立てた奇妙な儀式がありました。
その名も“割股(かっこ)”。
これは病気に苦しむ親や舅姑のため、自らの股肉を切り取って提供するという、現代人には理解しがたい孝行の極致です。
儒教の論理では、父母から授かった肉体を傷つけることは禁忌。
しかし、孝を尽くすためならば、その禁忌すらも踏み越えてよいという理屈が、この儀式を支えていたのです。
この“孝”の実践は唐代以降、社会の奨励と官憲の顕彰を受けて広まりました。
例えば『新唐書』には、明州のある医者が『本草拾遺』に人肉が病に効くと記したことが契機となり、多くの孝子が自らの股肉を切り取って供したとあります。
一方、割股がさらに時代を超えて活発化する背景には、国家の政策的な思惑もありました。
しかし、割股に対する批判も少なくありませんでした。
唐代の韓愈(かんゆ)は、割股が命を危険にさらす行為であり、万が一命を落とせばそれこそ不孝であると論じました。
それだけでなく、税役を逃れるために割股を行う者もいたと言います。
このように、割股は美徳としての“孝”と実利を目的とする行為の狭間で揺れ動いていました。
仏教の影響も割股の背景には見逃せません。
仏典には、人肉を薬として用いる例や捨身行の思想が記されており、これが割股の思想的起源となった可能性があります。
しかし、唐代の早期には割股を実践する者は稀であり、それを敢えて行った人物は後世の模範とされました。
やがて南宋に至ると、士大夫たちの間で割股に対する意識が肯定的に転じ、道学派を中心に民衆教化の手段として“孝”の概念が利用されるようになりました。
これにより、割股は単なる個人的な孝行の枠を超え、社会的な制度として根付いていったのです。
唐宋時代の割股は、親への孝行という名目で語られながら、実際には社会や政治、宗教の影響を受けた複雑な文化的現象でした。
その血生臭い物語は、現代の我々に、人間の信念が持つ力と恐ろしさを静かに問いかけているようです。
参考文献
唐宋人肉食考
https://www.jstage.jst.go.jp/article/rakuhoku/12/0/12_46/_article/-char/ja/
ライター
華盛頓: 華盛頓(はなもりとみ)です。大学では経済史や経済地理学、政治経済学などについて学んできました。本サイトでは歴史系を中心に執筆していきます。趣味は旅行全般で、神社仏閣から景勝地、博物館などを中心に観光するのが好きです。
編集者
ナゾロジー 編集部