- 週間ランキング
「学校へ行こう!2021」(TBS系)が、10月26日(2021年)に生放送された。
1995年にデビューしたV6が、1997年から2008年までレギュラー出演していた番組。V6デビュー20周年の2015年に「一夜限りの復活」として特別番組が放送されていた。V6は11月1日に解散を控えているということで、今回が最後の「学校へ行こう!」になるとみられている。
放送中、森永乳業、Amazon、avex、Softbankの4社が、この日限りのスペシャルバージョンのCMを放送した。
このうち森永乳業のアイスクリーム「pino(ピノ)」のCMでは、ピアノ伴奏に合わせて父子や女子高校生の2人組、カップルらとV6のメンバーが「愛なんだ」を歌い、「なかよしで行こう。」という文字のバックに、青空の下、屋上で仲睦まじくふざけながらピノを食べるV6のメンバーが映し出された。最後には「ありがとう、V6。」という文字とともに、学校の教室でピノを片手に6人で談笑する様子が流れた。
そしてSoftbankは、同社がV6のオリジナルコンテンツを配信するサービス「V6 5G LOVE!」のCMを放送。「白戸家のお父さん」が「V6!」と呼びかけると「愛なんだ」が流れ、
「『学校へ行こう』が青春だった。憧れていたお兄さんがみんなそのまんま、かっこいい大人になっていた。変わらないって、奇跡だ。26年間ありがとう。」
の文字とともに、お父さんがV6のメンバーを3Dスキャンする様子や、配信中のコンテンツの映像などが放送された。
ツイッターなどでは
「ピノもソフバンもCMエモすぎて泣けるんだけど、、、」
「ピノのCM良かった。屋上と青空が最高に似合うグループV6。6人の関係性もすごく素敵だった」
「ソフトバンクのCMよかったー!そうなの、憧れてたお兄さんたちがそのまま素敵な大人になったのがV6兄さんなのです」
といった声が上がり、「ピノのCM」がトレンド入りする話題となった。
(TT)