出典 Facebook
愛媛県松山市。
正岡子規や夏目漱石をはじめ、数々の偉大な俳人たちとゆかりある俳句の聖地。
その歴史ある町で毎年、高校生を主体とした俳句甲子園が開催されています。
出典 YouTube
熱き思いを五・七・五の十七音に乗せて、5対5のチーム選にて勝敗を競うこの戦い。
先鋒から順に用意した俳句を披露し、互いの句について議論し合います。
それぞれの選手は審査員により、
● 提出句に対する「創作力」・・・・・・10点満点
● 質疑応答に対する「観賞力」・・・・・・2点満点
を評価され、その表現やパフォーマンスに相応しい点数を与えられます。
判決の際、審査員はより合計点が高い方の旗色を上げるので、その旗数が多いほうが勝ちとなり、5句勝負で先に3勝したチームが勝者となります。
青春の十七音
俳句甲子園の魅力はなんといっても、高校生ひとりひとりが見せる表情だと思います。
そしてそれぞれがこの日の為にしたためた句に見せる思い。
出典 YouTube
恐らく人生において重要な意味を持つであろう、若き青春の日々を俳句に注いできた選手たち。もちろん勝ち負けだけですべてが評価されるわけではありませんが、やっぱり――「勝ちたい」。
ずっと目指してきた舞台に立ち、見事勝利の二文字を手に入れたときの嬉しさは、きっと何者にも変えられません。
出典 YouTube
もちろん、勝者がいれば敗者もいます。
ここで優勝することを目指してきた選手たちにとって、とても辛く悲しい現実です。
必死に溢れ出る思いを堪えても堪えても、流れ落ちる涙。
「悔しい」をむき出しにできる純粋な舞台がここにはあります。
出典 YouTube
しかし例え悔しくとも、圧倒的勝利を収めようとも、選手たちは互いに敬意を表します。
そこには同じ俳人として尊重し合う思いと、相手もまた、自分たちのようにここを目指してきた同志であると感じているからかもしれません。
出典 YouTube
“甲子園”は野球だけじゃない!
<!--nextpage-->
過去の優秀作品・優勝校
俳句甲子園は今年20回目を迎えますが、これまでの軌跡を辿っていきましょう。
出典 Twitter/第20回俳句甲子園
出典 Twitter/第20回俳句甲子園
作品のレベルの高さはもちろん、歴代最多の優勝歴を誇る開成高校が今年も勝利を手にするのか・・・・・・など、見どころはたくさんありますよ!
あなたにとって、“俳句甲子園とは?”
出典 Twitter/Dartsベイダー卿(石川焦点)さん
「あなたにとって、“俳句甲子園”とは?」
動画の中でその問いに、選手たちはこう答えています。
「試される場」
「言葉のぶつかり合い」
「憧れ」
「青春そのもの」
出典 YouTube
出典 YouTube
ここでは、高校生にしか語れない俳句と想いが飛び交います。
あなたもその目と心で、熱き若人たちの青春の様を見届けませんか?
大会日程
第20回 俳句甲子園(全国高等学校俳句選手権大会)
(開会式・予選リーグ・予選トーナメント)
2017年8月19日(土)大街道商店街特設会場 8:50~16:50
(開会・決勝リーグ・決勝・表彰式)
8月20日(日)松山市総合コミュニティセンター 8:15~17:00
出典 松山俳句甲子園公式ホームページ
今年は大会20回目の節目と共に、あの正岡子規、夏目漱石の生誕150年でもあります。
この記念すべき年の俳句甲子園で1番に輝くのは果たしてどのチームでしょうか・・・・・・!?
▼ 今回の出場校はコチラ
出典 松山俳句甲子園公式ホームページ
あなたもぜひ松山市へ!
※この記事は許可を得て掲載しております。
情報提供元: @Heaaart