独自の目線でズバっと物を言い絶大な支持を得ている、お笑いタレントの伊集院光さん。彼が自分は「宗教入らない教」だと公言している(つまり無宗教)のを知っていますか?そんな彼が自身がパーソナリティを勤める朝のラジオ「伊集院光とらじおと」で口にした、ある一言が話題になっているんです。




その話題になっている伊集院さんの言葉がこちら。



神様もまったく信じてないんだけど、じゃあお地蔵さんを蹴れるかって言ったら、蹴れませんし。もっと漠然としたことで言えば、例えば賞味期限切れのおにぎりでも、米踏めるかっていうと踏めないんだよね。人として。それはなんか緩やかに信仰はあるんだなっていう。


出典:伊集院光とらじおと



たしかにお地蔵さんを蹴ったり食べ物を踏んだりするのは気が引けます(・・;)どんな人でも道徳感はいつの間にか考え方に染み込んでいるんですね。

この伊集院さんの一言を聞いて、幸福太郎さんがこの様なことをつぶやきました。




たしかに考え方の違いはあっても、根底に同じような感覚があるからこそ、人は平和に暮らせるのかもしれません。このツイートは大きな注目を集め、多くのコメントが寄せられています。








人が手で作ったものを踏みつけるなんて、なかなか出来たことじゃありませんよね。いろんな考え方の人が世界にはいますが、根底にある倫理観はみんな近いのかもしれません。

伊集院さんは他にも興味深いお話をたくさんしているので、気になる方はラジオ、ツイッター、ブログなどを要チェックです!


ラジオ:伊集院光とらじおと

Twitter:伊集院光(@HikaruIjuin)さん

ブログ:伊集院光 公式ブログ



 


情報提供元: CuRAZY