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「モンスターの胃の中」というコンセプトの店内に入ると、まず目に飛び込んできたのは、超巨大のケーキ型メリーゴーランド。そこに、KAWAIIファッションに身を包んだ「モンスターガール」がお出迎え。入って早々、強烈なインパクトです。
毒々しくカラフルな内装は、まるで異世界。212坪193席という広さは、東京のド真ん中とは思えません。店内は個性的な4つのゾーン「マッシュルームディスコ」、「ミルクスタンド」、「バーエクスペリメント」、「メルティールーム」で構成されていて、好みの座席を選べます。それぞれ異なった魅力が詰まっていて、全部のゾーンを制覇するのも楽しそう。
このお店をプロデュースしたのは、増田セバスチャン。きゃりーぱみゅぱみゅのライブの美術や演出を担当する、KAWAIIカルチャーの第一人者です。奇抜な世界観は、増田さんの幼い頃の夢が元になっています。
このカフェが出来たきっかけは、昨年高知で行われた「第61回 よさこい祭り」。約270店舗を展開する「ダイヤモンドダイニング」のよさこいチームが出場した際、チームのデザイン監修を増田さんが担当しました。これがきっかけで付き合いが始まり、観光で来日する外国人に向けた、東京の新名所を作りたいというダイヤモンドダイニングのかねてからの想いと、増田さんの飲食業界では考えつかなかった奇抜なアイデアがマッチ。異例のスピードで、オープンしました。
インパクトがあるのは、内装だけではありません。料理もスゴいんです。「カラフルレインボーパスタ(ペインター)」「カラフルポイズンパフェ・エクストリーム!」など、極彩色の過激な料理が並びます。SNSに載っても楽しい料理をという、増田セバスチャンさんの想いが詰まっています。
筆者は不安半分。いや、不安9割で、このパスタを食べましたが・・・これは美味しい! 見た目と異なり、味は本格派です。きゃりーぱみゅぱみゅさんも来店し、このパスタを食べて大満足だったとか。これは、多彩な業態を展開してきたダイヤモンドダイニングのノウハウが詰まっています。同社のトップの料理長が試行錯誤し、これらのメニューを考案したそう。
オープンして1ヶ月。広報の菊楽善子さんは、「他の店舗と異なり、お客様が店内を歩きまわるところが意外だった」と話します。お客さんが色んなスタッフと話したり、写真を撮影したりするため、あまり席に座りません。これは、オープン前は想像が付かなかったことだそうです。「モンスターガール」BABYさんはオープン1ヶ月で、既にファンが出来て、ファンレターももらっているそうです。BABYさんが気になった人は、「KAWAII MONSTER CAFE」に急げ!(笑)
「今後は日本の代表のコンセプトカフェとして、ニューヨークやラスベガスなど、世界展開していきたい。文章や映像だけでは伝わらない部分があるので、是非来店し体感してほしい」と菊楽さん。これからの展開に期待大ですね。
BABYさんの店内案内はこちらの動画をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=6KtOWXQN2NA
「KAWAII MONSTER CAFE」:公式サイト