- 週間ランキング
清潔な店舗で安くて美味しい定食、ご飯おかわり自由に清潔な店舗。筆者が求める条件が全て揃っている「やよい軒」がやってくれました!テイクアウト限定の「おうち定食」の販売が4月27日より開始、しかもその内4種が100円引きという大盤振る舞い!更に超特盛ご飯に変更も無料ということで「おうち定食」をさっそくテイクアウトしてみました。
全13種類の新テイクアウト「おうち定食」が4月27日16時よりスタート!その中から「しょうが焼」「チキン南蛮」「サバの塩焼」「和風おろしハンバーグ」の4種類が、5月10日14時までの期間限定で100円引きとなっています。なにを食べても美味しいのがやよい軒ですからね、テイクアウトも期待大です。
\「おうち定食」登場記念キャンペーン/
「しょうが焼」「チキン南蛮」「サバの塩焼」「和風おろしハンバーグ」の4種類が、なんと100円引きに!
5/10(月)14時までの期間限定!
この機会にぜひお試しください♪
※テイクアウトは一部店舗では実施しておりません#テイクアウト#キャンペーン pic.twitter.com/Tyag6qm8SX— やよい軒(公式) (@yayoiken_com) April 27, 2021
参考:やよい軒「おうち定食」
注文に関しては「店舗注文」or「電話注文」のみで対応しているとのこと。18時過ぎに電話をしてみると約20分で出来上がるということだったので、電話番号と名前を伝えて予約完了。ある意味アナログでわかりやすい予約方法だったのですが、サイト予約全盛となった現在では逆に新鮮な感覚で予約をすることができました。
お店の近くで電話をかけていたので10分後には店舗に到着、ここから10分ほど駐車場で待機することに。23時半まで「テイクアウトおうち定食」を販売中ということで、早い時間に来られない方にも嬉しい対応ですね。(店舗によって時間は異なります)
店内で店員さんにお声がけすると、既に商品が出来上がっておりました。お支払いはどうするのかと思ったのですが、店員さんが「自動発券機」を操作した後にお客さんがお金を入れるというシステム。QR払いやカード類は一切使えないというのは驚きましたが、電話&来店のみという注文方法も含めて古き良きタイプの定食屋さんというところでしょうか。
筆者が選んだのは「サバの塩焼(割引価格690円・通常790円)」と「しょうが焼(割引価格540円・通常640円)」をごはん「超特盛(追加料金なし)」でいただきます!まずは「サバの塩焼」からですが、せっかく家でたべるのだから「定食風」にしてみることに。
お皿に広げるとこんな感じ。サバの塩焼には「からあげ」が一つ付いてくるんですね!このアクセントは嬉しいサプライズかも。お味噌汁は「あおさ」ですが、あおさの量が少なくて沈んで閉まっているのが残念。先に言っておくと「あおさが少ない」というのは唯一の欠点でした。
ごはん「超特盛」を横から見るとこうなります!実はこれ、重さが約480g!大ぶりの茶碗(通常の茶碗と丼の間くらい)の重さを引いての480gなんですよ!通常のお茶碗1杯が約160g程度なので、なんと3杯分!
そして肝心の「サバの塩焼」の味なのですが、これがもう肉厚で脂が乗っていて最高っ!ちょうどよい塩加減で、プリプリのサバは圧倒的にごはんに合うんです!これ一切れで480gのごはんを消せます、消してみせます!最高にうめぇ!!
続いて「しょうが焼」を食べてみます。こちらもパックに入ったままだと味気ないので、お皿にあけて「定食」っぽくしてみることに。
こちらの「しょうが焼」もかなりのボリューム!豚バラにもやしという非常にシンプルな組み合わせですが、肉の量も多くてタレの香りだけでごはん食べられそうです。
それでは改めていっただきま~す!・・・ぐぉぉぉぉぉ!!!うめぇぇぇぇぇぇ!!!タレがやべぇ!肉がやべぇ!ついでにもやしもやべぇ!今まで食べてきた「しょうが焼き選手権」優勝、最高金賞受賞、MVS(モーストバリュアブルしょうが焼き)獲得ですよ!
480gのごはんに「しょうが焼」を1/5くらい乗せてみました。正直これだけあれば、茶碗3杯分のごはん余裕で消えます。もしかしたらタレだけでもごはんが無くなるかも。
マヨネーズもたっぷり付いてくるので、マヨラーの方も安心!「しょうが焼」にマヨネーズたっぷり別添えとは、やよい軒さん最高すぎるでしょ・・・
これは100円割引のうちに残りの「チキン南蛮」「和風おろしハンバーグ」も・・・いや、割引対象外の「おうち定食」もガッツリと食べたい気分になってまいりました!超特盛のおいしいごはんが、あっという間に消えるくらい最高のラインナップ。生活圏内にやよい軒がある方は、リピーターになること確定なので心してテイクアウトしてくださいね。
「生姜焼き」を自作することが多い筆者ですが、やよい軒の「しょうが焼」にはどうやっても敵わないことを悟りました。本気で弟子入りしたくなるレベルなので、お願いだから一度食べてみて!
source:やよい軒 公式サイト
画像掲載元:SS.ナオキ