リモートワークも普通の事となった現在、お仕事をご自宅でする機会も前よりもはるかに増えたのではないかと思います。しかしリモートワークは会社と違い誘惑や別の悩みも多く中々仕事に集中できないもの。そんなお悩みを解決する仕事に集中しやすいデスクの置き方というライフハックが話題になっておりました。


これが集中できるデスクの配置




仕事に集中出来るデスクの配置のポイントとしては1、窓を背にしてデスクを置く。2、ドアを見える位置に(正面がドアというのが理想)とのこと。原理としては「窓向きだと、外の動くものが気になる」「ドアを背にすると感覚的に背後をとられているようで気になる」ということなのだそう。


実際にそうしていたという声多数




集中出来ず模様替えを繰り返した方が辿り着いた答えもこの配置だったそうだ。他にも経験でこの配置に辿り着いたという方も多数いた。


しかし、デメリットがとんでもないのだ。




しかし果敢にそのデスクの配置に待ったをかける方が現れる。そう、この配置だと窓からの狙撃の可能性がぬぐい切れないのだ。命に関わる問題の為、慎重にならざるを得ない。




守秘義務も守ろうとする方も。まあ、彼にはカーテンという存在を教えてあげれば済むが...


背後をとられてはいけないという事の大切さを、私たちはとある漫画で知っている。それでも仕事に集中したいという方は止めはしないが。


画像掲載元:写真AC

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 仕事に集中しやすいデスク配置の最大のデメリットが闇の世界すぎると話題に