オークション形式のフリマサイトの元祖としてまだまだ元気なヤフオク!(旧Yahoo!オークション)ですが、メルカリをはじめとする定額制のフリマサイトの登場によって少々影が薄くなってしまったことも事実。そんな「ヤフオク!」ですが、日曜夜に大規模な障害が発生したことにより、出品者が大損害を被っているようです。

ヤフオク!システム障害でユーザーから悲鳴が上がる事態に

9月3日の21時55分ごろから翌4日0時過ぎにかけて、断続的にヤフオク!にアクセスが出来ないという障害が発生。商品ページが表示されないなど、致命的なエラーでした。半日が過ぎた今でも、一部障害が残ったままのようです。

参考:ヤフオク!システム障害のお知らせ

日曜日の22時ごろといえば、多くの方が家にいるためヤフオクでは「ゴールデンタイム」とも呼ばれる時間帯。この時間帯にオークションが終了する人気商品は競ることも多く、高値が付きやすいことからより被害が拡大したものと思われます。ユーザーからは悲痛な叫びが……

・注目のオークション設定料も加算して出品してたのにシステムエラーで安値で落札されたやん。
・出品者です。補填の説明をお願いします
・22時台終了予定だった商品が入札できないまま金額上がらずに今更続々と終了通知来てるけどまじで対応ちゃんとしてくれ
・やっぱり復旧してからコピペみたいな謝罪するだけで終わりですかね?
・サーバー障害起きてますよ?前もスルーしてたけどなんのための公式なんでしょうか

ちなみに「ヤフオク!」はX公式アカウントを持っていますが、障害から約半日が経過した4日9時30分になっても、Xでのアナウンスがありません。最新のポストには利用者からの叫びとも取れるリプライで溢れていました。有料サービスの大規模障害で、公式アカウントが完全無視とか……あり得ないです。

4日10時25分現在、Xのヤフオク!公式アカウントの最新ポストはこちら。

筆者は以前からヤフオク!を利用していたのですが、これが怖くて数年前から利用を中止しました。ただ、出品者が「上がるはずだった落札金額が上がらなかった!」で怒るのはわかるのですが、落札者が「ウォッチリストに入れてたけど入札できなかった」で怒るのはちょっと違うかなと……。

ウォッチリストに入れるほど欲しい商品であれば、その時点で入札しておくのが間違いないはず。終了直前にヨーイドン!というヤフオク!のお約束みたいなものが、今回のトラブルを機に変わってもらえればいいな、とは思いますね。

ヤフオク!の運営は「メールでの個別対応」と発表しましたが、はたしてユーザーのみなさんが納得するような補償が受けられるのでしょうか。

そういえば、ヤフオク!などでマスクが信じられない価格で売られていたのは、もう3年も前の話になるんですよね。あの頃、超高値で転売ヤーからマスクを買った人、今頃後悔しているのかしら?

source:ヤフオク!日本最大級のネットオークション

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 ヤフオク!日曜夜に大規模障害発生……出品者たちが大損害を被り涙目の事態に