image:秒刊SUNDAY

1ポンドのステーキハンバーグ「タケル」といえば、大阪発の有名店。東京でも秋葉原と上野(御徒町)にあって……と思っていたのですが、既に閉店していることがわかりました。一時期、秋葉原店に通っていたこともあるので「いつの間に!?」という気持ちですが、それは皆さん同じだったようです。跡地には何が……という思いもあったので、秋葉原へ急行してきました。

秋葉原「タケル」完全閉店していた(上野店も)

大阪から秋葉原に殴り込み!大人気を博していたステーキ・ハンバーグのお店タケル。先着5名の「総重量1kg特盛ステーキ丼」に並んだ思い出が頭をよぎります。今年に入って秋葉原に行くことが激減していたもので、完全に情報漏れでした。これは「情弱」と罵られても仕方ないです……。

秋葉原店は告知から1ヶ月、上野店は2ヶ月しかなかったのですね。アキバでステーキ食べたくなったら、どこ行けばいいのさ……!

参考:1ポンドのステーキハンバーグ「タケル」上野店・秋葉原店 閉店のお知らせ

秋葉原店の店舗跡に到着

タケル秋葉原店に到着。場所は大通り(中央通り)から1本入った場所、大型イベントでおなじみのベルサール秋葉原の裏手です。タケルが閉店したのが2月26日……もうすぐ2ヶ月経つのですが、お店の看板などはそのまま残っていますね。

image:秒刊SUNDAY

ビルを見る限り、まだ営業しているような雰囲気。

image:秒刊SUNDAY

本当に何も変わらない外観……。

image:秒刊SUNDAY

いや、もうこれやってるだろ!営業中って言ってくれよ……。

image:秒刊SUNDAY

当たり前ではありますが、中は完全にもぬけの殻。ソフマップのイベント時に通ったタケル、もう秋葉原であのステーキに会うことが叶わないのが本当に悲しいですよ……。

image:秒刊SUNDAY

秋葉原の超一等地、次が入らない……?

以前はキッチンジローが近くにあり、元「おでん缶」の自販機からも遠くない一等地。筆者も先述の通り、ソフマップや隣のTwinBoXでのイベント時には何度もお世話になりました。

image:秒刊SUNDAY

以前はカレー店、ラーメン店と撤退後にはすぐに次が入っていた店舗。コロナ禍で外食産業が軒並み伸び悩んでいる昨今、なかなかすぐに決まるものではないのかもしれません。

image:秒刊SUNDAY

逆にJR秋葉原駅よりはちょっと遠い、東京メトロ「末広町駅」付近では飲食店の開店ラッシュといえる状態。もしかしたら賃料の問題もあるのかな……出来ればステーキ店が入ってくれることを願っています。

1ポンドのステーキハンバーグ「タケル」は東京から撤退してしまいましたが、発祥の地「大阪」では元気に営業中。サッカーや野球の遠征で大阪にでも行って、久しぶりにタケルのステーキでも食べたい衝動に駆られました。

そういえば「いきなりステーキ」秋葉原万世橋店も閉店していました……。円高や原材料不足による価格高騰もあり、ステーキ業界の未来が心配になりますね。

source:1ポンドのステーキハンバーグ「タケル」

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 悲報!ステーキの有名店「タケル」秋葉原店、いつの間にか閉店していた