- 週間ランキング
サマーウォーズといえば、細田守監督の名作アニメで、夏になると日本テレビの「金曜ロードショー」で放映される風物詩的なものです。そんなサマーウォーズが本日放送されます。このアニメの見どころといえば、なんと言っても主人公である「小磯健二」がクライマックスで叫ぶ「よろしくおねがいしまぁぁぁすっ」だろう。
よ
ろ
し
く
お
ね
が
い
し
ま
ぁ
ぁ
ぁ
す
っ
!
!#サマーウォーズ今夜9時 #竜とそばかすの姫 本日公開 pic.twitter.com/43XLMitGBz — アンク@金曜ロードショー公式 (@kinro_ntv) July 15, 2021
サマーウォーズといえば『おおかみこどもの雨と雪』や『時をかける少女』などで知られる「細田守監督」のアニメ映画。
ストーリーをざっくり話すと、物語の主人公である「小磯健二」たちは、インターネット上の仮想世界OZ(オズ)の世界に入り、自身はアバターとして行動する。
そこで、ネットを通じ世界崩壊の危機に直面。「小磯健二」はそれを阻止しようと試行錯誤する。
仮想現実やアバターとかの技術だけを聞くと、別に今のネット社会の仕組みと変わらないじゃないかと思うが、これがなんと11年も前の2009年8月1日に公開されている点は衝撃だ。
当時はまだiPhoneもiPhone 3Gsの時代で、殆どの人がスマホではなく2つ折りの携帯電話の時代。
つまり、そんな昔に、現在のネットのシステムを既に予言していたかのようなストーリーである。
そんな「サマーウォーズ」での見どころといえば、最後に主人公である「小磯健二」が、藁をもすがる思いで「よろしくおねがいしまぁぁぁすっ」と叫ぶシーンだ。
何故そのように叫ぶのかは、本編を見ていただきたいのだが、その際に、アニメの中だけでなく、実際の世界でも同様に叫ぶというのが恒例となっている。
ジブリの天空の城ラピュタであるような「バルス」祭りならぬ「よろしくおねがいしまぁぁぁすっ」祭りと化し、Twitter上ではタイムラインがその言葉で溢れるのだ。
まさに「アニメのネット」社会と「現実のネット」社会が見事に融合した現象と言える。
では、その叫ぶシーンの時間は一体いつだろうか。
過去の放送を鑑みると、そのシーンの時間は22時47分〜48分ごろと予測される。
2010年 22時47分15秒ごろ
2012年 22時47分45秒ごろ
2015年 22時48分25秒ごろ
参考:2015年サマーウォーズ「よろしくおねがいしまあああす!」祭り!時間は22時48分25秒 / J-CASTトレンド
もちろん、必ずしもそうとも限らないので、もう少し前から、いや、是非とも最初から見ていただければ幸いである。
ということで、本日はお家でサマーウォーズを、みていただくことを「よろしくおねがいしまぁぁぁすっ」
Source:日本テレビ金曜ロードショー「サマーウォーズ」 / サマーウォーズ公式サイト