- 週間ランキング
最近はどこでもゲームができる時代になりました。3DSなどの携帯ゲーム機をはじめ、スマートフォンも立派なゲーム機となっており、いつでもどこでもプレイできるというのが利点でもあります。しかしそんな手軽さゆえに、いろいろと問題になることも多く、歩きスマホなどは非常に危険なリスクを背負っております。
問題が起きたのはコミュニティサイトで「公園にゲームを持ってくるのを許す男の子ママが嫌い」というもので、どうやら公園内に携帯ゲームを持ち込み、あろうことかベンチでプレイさせているというものです。
ゲームをするならば家でやればいい。
というのが投稿者の考えですが、実はこの投稿に多くの方々が否定しているというのです。もちろんゲームをやらせるということ自体には何ら問題がないと考えるのが理由の一つですが、もう一つ重大な問題があるわけです。それは
親もゲームをするから反論できない。
ということです。
どういうことかといいますと、スマホゲーで遊んでしまうことはよくあることです。そんな事情がある中、昭和なら厳しく子供はだめだと言えますが、社会が変わり子育ての概念も変わった昨今、ゲームをするなとは言えないわけです。
その他
・大人もスマホゲームしてるしね。
・スマホしてる母親もいたりする。
・携帯できるゲームを持ち出して何が悪いの?って思う。
・遊具占領してるわけじゃないでしょ?
・私たちの時代と今の子達を一緒にしたらダメ。
・人に迷惑を掛けない様にすれば何でも良いよ
・そもそも今のゲーム機って持ち歩くために作られてるゲーム機ばかりじゃん。
もはや大人もゲームに夢中。ゲームをすると頭が悪くなる、目が悪くなるなんていう都市伝説は過去の話。いつでもどこでも誰もがプレイするわけです。
そんな状況下、携帯ゲームを子供に外で遊ばせるな。という理論はもう時代錯誤なのかもしれませんね。
画像掲載元:いらすとや