image:秒刊SUNDAY

正月から大混雑のマクドナルド、その中でいちばんお安いバーガーといえば110円のハンバーガーとチキンクリスプ。お値段が安い分、あっさりとした味であることは否めません。しかしKALDI(カルディ)で大人気の商品を使うことで、信じられないほど濃厚で美味しくなるらしいので試してみました。

ハンバーガーには「いぶりがっこのタルタルソース」でしょ!

「いぶりがっこ」とは、秋田県の郷土料理。沢庵を燻して(スモークする)つくる、いわゆる「沢庵の燻製」のような漬物です。筆者は伊集院光さんがラジオで絶賛したことから、実際に食べてみて好物となりました。

そんな「いぶりがっこ」がたっぷり入ったタルタルソース、その名もいぶりがっこのタルタルソース!そのままのネーミングですね……。人気のために品薄になっているようなのですが、筆者は運良くカルディで手に入れることが出来ました。

image:秒刊SUNDAY

「いぶりがっこ」なので燻されて黒いものを想像していましたが、通常のタルタルソースよりも白って感じの純白。味は紛れもなく「いぶりがっこ」と「タルタルソース」をかけ合わせたもので、後味は「ピクルス」感が強いです。これはハンバーガーに合うはず。

image:秒刊SUNDAY

原材料を見る限り、本当にいぶりがっこ+タルタルソースになっています。通常であれば「フライ」や「チキン南蛮」に使うのが一般的ですが、今回は確実に美味しいと思われるハンバーガーに使用してみることにします。

image:秒刊SUNDAY

ちなみに1月4日現在、カルディオンラインストアでは品切れ中でした。店舗で運良く見つけたものの、先述したように品薄のようです。

マクドナルド「ハンバーガー」との相性が抜群すぎた

日本全国どこでも買える、マクドナルドのハンバーガー。

image:秒刊SUNDAY

上のバンズとパティの間にはケチャップやピクルスが挟まれているのですが、パティと下のバンズの間には何もなし。そのため、そこに「いぶりがっこのタルタルソース」をたっぷり……塗りすぎるとバランスが崩れるので、写真を参考に適量塗りましょう。

image:秒刊SUNDAY

コイツを戻して食べてみると……110円のハンバーガーが化けた!ケチャップの甘みとパティの旨味はそのままに「いぶりがっこのタルタルソース」の酸味で一気に味が締まりました。ピクルスだけでは足りなかった「酸味」を追加することで、高級感が増すんですよ。これはいつものハンバーガーではなく、3倍は美味しくなっています!

image:秒刊SUNDAY

「チキンクリスプ」もアリ寄りのアリ!

ハンバーガーと同じく110円で購入できるチキンクリスプ。これ、もしかしたらハンバーガーよりも「いぶりがっこのタルタルソース」と合っちゃうんじゃないの!?

image:秒刊SUNDAY

こちらにも「いぶりがっこのタルタルソース」を適量塗って……

image:秒刊SUNDAY

「タルタルソース×チキン南蛮」が鉄板なので「いぶりがっこのチキンクリスプ×チキンクリスプ」が合わないわけないじゃありませんか。こちらも鉄板、チキンクリスプのパティとの相性は言うまでもなく最高!足りなかった酸味とポリポリした食感で、止まらないウマさでした。

image:秒刊SUNDAY

あ、そうそう……言うまでもなく「チキンマックナゲット」のソースとしても合いまくりなので、マクドナルド様には「新・ナゲットソース」として採用していただきたいものです。

image:秒刊SUNDAY

記事を書きながら気づいたのですが、もしかして「フィレオフィッシュ」が最強だったような気も……いや、それは考えないことにしましょう。とにもかくにも何と合わせても美味くなる、いぶりがっこのタルタルソース。一家に1瓶、常備していて損はありませんよ。

いぶりがっこのタルタルソース 購入価格398円(税抜)

マックフライポテトにもつけて食べたかったのですが、ポテトLサイズ190円クーポンは(2022年1月4日現在)復活していないみたいです。クーポン復活はいつの日になるのでしょうか。

source:マクドナルド公式サイト

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 マックのハンバーガー、いぶりがっこのタルタルソースを使って数倍おいしく食べる方法