スプレーをゴミで出す際はガス抜きをするのか、しないのか。する場合は屋外でやるべきなのか、色々確かに疑問はあるわけですが、結局の所屋内の気密性の高い場所で大量に使いそこで火を炊けば爆発するということは不本意ながら明確になりました。そんな中、その話題となっているスプレーがネットで販売されているようです。


例のスプレーヘヤシュ



現在最も話題となっているスプレー「ヘヤシュ」。こちらは不動産業者けに販売されておりまして一般人が入手することは不可能です。もし本当にほしいということであれば不動産業者から1万円で購入するしか無いわけですが、何れにせよ正規価格ではありません。


そんなか、あのフリマアプリ「メルカリ」にヘヤシュが販売されているようです。(既に落札済み)


価格は4000円と、2500円。いずれも確かに一般の消臭スプレーより遥かに金額は高いわけですが、両方共落札されているという点では人気が今高まっているのかもしれません。


安全性は大丈夫なのか


気になる安全性ですが今回の事故を受け、株式会社ヘヤシュ(本社静岡)が案内文を掲載しております。それによると以下の記載がある模様です。


熱、火花、裸火、高温のもののような着火源から遠ざけること。-禁煙裸火又は他の着火源に噴霧しないこと。屋外又は換気の良い場所でのみ使用すること。加圧容器:使用後も含め、穴を開けたり燃やしたりしないこと。スプレー、霧(ミスト)を吸入しないこと。眼に入らないようにすること


http://heyash.jp/index.html


引用:株式会社ヘヤシュ


部屋の消臭をするのに屋外だけで使うという点、穴を開けないという点は意外でしたが、いずれにせよそこまで厳密に注意喚起があるようです。


メルカリと言えば某人気アイドルがとんでもない商品を出品し話題を呼びましたが


社会的に話題となった騒動の後は必ずその流れに乗って収益に結びつけたい人もいるようです。なにはともあれ、密閉空間でスプレーを使い火を使うのは危険すぎるので今回の件を教訓に気をつけたいところです。

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 1万円の「例のスプレー」がメルカリ等に出品される→完売