image:秒刊SUNDAY

まだまだ残暑が厳しい季節、手軽に食べられるガリガリ君の存在は本当にありがたいものです。ガリガリ君といえば季節限定商品もたくさんあるのですが、定番といえばコーラ味とソーダ味。そのコーラ味とソーダ味なのですが、筆者がみるかぎり「袋の入り方」が逆になっていたんですよ……。ちょっと不思議に思ったので、メーカーに問い合わせてみることにしました。

ガリガリ君「ソーダ味」と「コーラ味」の細かな違い

ガリガリ君「ソーダ味」と「コーラ味」を手に取った際に違和感を感じました。「あれ、棒の位置が逆じゃね……?」と思って調べてみたところ、パッケージの袋から取り出す方向が逆なんですよ!

image:秒刊SUNDAY

筆者が確認したところソーダ味の棒の向きは右から、コーラ味の棒の向きは左からになっています。購入の際に店舗でも確認してみたのですが、触らずとも全てソーダ味が右でコーラ味が左になっていました。これ、なぜなんでしょう……?

赤城乳業「お客様相談室」に聞いてみた

ソーダ味とコーラ味で入っている方向が逆問題、問い合わせてみたところ予期せぬ答えが!

-- お忙しいところ申し訳ございません、ガリガリ君のことでお聞きしたいのですが

お客様相談室(以下:相談室) 「はい、何でも聞いてください!」

--  実は、ガリガリ君のソーダとコーラで入っている向きが左右逆なのですが、なにか意味があるのでしょうか

相談室 「実は特に意味がないんですよ」

--  そうしますと、使っている機械とかの関係なのでしょうか

相談室 「そうなんです、ガリガリ君を製造する機械が多数ありまして、機器によって変わってきます」

--  パッケージをセッティングする向きとかは関係があったりするわけですね

相談室 「はい、機械とパッケージの向きで変わるので、特に決まりがあるわけではありません」

--  そうすると、今回のソーダとコーラに関しては偶然ということですよね

相談室 「そうなります。ロット管理なので一箱は同じ向きになりますが、ソーダとコーラで逆になる場合もあります」

-- わかりました、ありがとうございます!

相談室 「他にご質問はありますか?」

当初の疑問は解決したものの、実はずっと気になっていることがあったので聞いてみます!

image:秒刊SUNDAY

--  それではお言葉に甘えて……コーラ味、最近あまり見かけないのですが、何か理由があれば教えてください

相談室 「あぁ……それはですね、実はお店の販売スペースの関係なんですよ」

--  販売スペースですか

相談室 「はい、他社様も含めて多数の新作アイスが発売されます。そうするとどうしても、販売するスペースが足りなくなるわけです。弊社だけでも季節限定商品などもあり、お店で扱っていただける商品数にも限界があります」

--  なるほど……

相談室 「ガリガリ君は人気商品なので定番として置いていただけることが多いのですが、どうしても認知度の高いソーダ味だけ置かれることになってしまいます」

--  今だと梨味が置いてあることが多いですね

相談室 「そういった期間限定の味と、コーラが入れ替えられてしまうことが多いんです」

--  コーラ味大好きなので、ぜひ定番として置いていただけるように販促がんばってください!

相談室 「ありがとうございます、出来る限りお客様にご不便をおかけしないようにしますので、これからも応援よろしくお願いします!」

結論:入ってる向きが逆なのは「偶然」だった

お客様相談室に相談してみたところ、コーラ味とソーダ味の入っている向きが逆なのは「偶然」ということがわかりました。大好きなコーラ味をみかけない理由も知ることができて、非常にスッキリとした気持ちです。

image:秒刊SUNDAY

発売から40年、夏の風物詩としてだけではなく年間を通して愛される商品となったガリガリ君。これからも氷菓の定番として、末永く愛されてほしいものです。お客様相談室の担当者の方、お忙しいところありがとうございました!

筆者のお気に入りはコーラ味ですが、昨年期間限定で発売された「乳酸菌飲料味」って本当に美味しかったんですよね。切実に再販を希望します!

source:赤城乳業

画像掲載元:SS.ナオキ

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 ガリガリ君、ソーダ味とコーラ味で袋の入り方が逆だったので、お客様相談室に理由を聞いてみた