image:秒刊SUNDAY


自然や動物との触れ合いが楽しめる場所としてファームパークという施設があります。その中でも今、兵庫県にある淡路ファームパーク「イングランドの丘」というファームパークのSNS状の投稿が大きな人気を集めています。


イングランドの丘とは


今話題になっている「イングランドの丘」はコアラ、ワラビー、羊などさまざまな動物や植物とのふれあいが楽しめることで人気のファームパークです。




Twitter、InstagramそれぞれのSNSで動物の動画や写真、イラストをかなりの頻度で更新していますので、興味がある人はそちらを見てみると施設のイメージが湧くかもしれません。


イングランドの丘の投稿がSNS上で話題に




コロナウイルスの影響により、一部の規制もあるものの営業を再開できたとのことで、かなりの頻度でTwitterも更新されています。


そんなイングランドの丘のTwitter上での投稿が、今ネットで大きな注目を集めています。


無茶ぶりな質問への対応も完璧


注目されているのは、来園者からの質問に対する飼育員の回答の完璧さです。




園で飼育していない生き物のことでも知ってる範囲ならできるだけお答えしていきたいと思います。お子様に寄り添った飼育員でいたいです。@(・●・)@


と本文に書かれている通り、恐竜の生態に関する質問にも可能な範囲で丁寧に回答しつつ、わかりやすいようにイラストも添えています。


「なりたいうるとらまんええす」という質問に対しても「エースになりたいのか、渋いなぁ」「私はウルトラセブンに登場するキングジョーが好きです」など、施設の動植物から少し逸れた内容にも非常に丁寧に回答しています。


この姿勢には多くの人が好感を持つのではないでしょうか。




そして更に凄いのが、回答が不可能に見える質問にも高い画力と発想力を活かして素晴らしい対応をしている点です。


上の投稿は「ざりがに、ひよこ、きんぎょ」という質問文に対して頭部、胴体、足がひよこ、ざりがにの腕、金魚のしっぽと思われる想像の動物を描いています。


このイラスト回答はTwitter上でどんどんリツイート、いいねの数を増やし続けています。


本文内に


ただ、時々答え方を間違えます。@(・●・)@


と書かれていますが、逆にこれ以上の回答はなかなか難しいのではないでしょうか。


思い出の回答を投稿するユーザーも




上記の投稿に対し多数のコメントが寄せられていますが、過去に見つけた回答の写真を投稿しているユーザーもいるようです。


「2年前に伺った時見つけた」と記載があることから、数年間こうした質問回答を続けているということがわかります。


他にも「絵が上手い」「飼育員さんの優しい答えにほっこりしました」「これは間違いではなく大正解では?」「以前のイラストもそうだけどスタッフさん絵上手すぎ」といった称賛の声が寄せられています。


以前、動物園のクラウドファウンディングも話題になりましたが動物好きな方はファームパークに遊びに行くという選択肢もありかもしれません。


source:淡路ファームパーク イングランドの丘


source:イングランドの丘 動物スタッフ 公式Twitterアカウント


source:awaji_englandhill_zoo 公式Instagram

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 ファームパーク飼育員の質問への回答が完璧すぎると話題に