image:秒刊SUNDAY

明治32年に誕生し発売が開始された「森永ミルクキャラメル」。1世紀を越える歴史がある超ロングセラー商品です。甘くて、ミルキーで1粒食べると、昔の記憶が蘇り、何だか懐かしくほっこりとした気持ちになりませんか?そんな森永ミルクキャラメルですが、公式サイトにカレーピラフにミルクキャラメルを入れるレシピが掲載されていて、意外な組み合わせに衝撃を受けたので、作ってみました!

材料

image:秒刊SUNDAY

(2合分)
米 …2合

A:森永ミルクキャラメル …2粒
A:塩 …小さじ1/2
A:ミックスベジタブル …1/2カップ
A:カレー粉 …小さじ2
A:スープ(固形スープの素を溶かしたもの) …380ml
A:あら挽き黒こしょう …少々

  • ソーセージ(輪切り) …2本
  • パセリ(みじん切り) …少々

引用:森永製菓

キャレーピラフレシピ

1.米をといで水気をきる。

2.鍋にAを入れて弱火で加熱し、キャラメルを溶かす。

3.炊飯器に【1】と【2】、ソーセージを入れて炊く。

4.器に盛り、パセリをちらす。

引用:森永製菓

早速作っていきます!

意外と、材料は家にありそうなものですよね。ソーセージはスライスします。

ズボラ筆者なので、今回はレシピを一部変更して作ってみます。

材料にスープを溶かしたものと記載がありましたが、そのまま固形のコンソメを1個投入しました。

また、鍋にAを入れキャラメルを溶かすとの記載がありましたが、コンソメ同様こちらもそのまま炊飯器に投入します。

米をとぎ、水を2合の線に合わせ、材料を全部入れました。そして、炊飯器のボタンをON!

image:秒刊SUNDAY

若干、レシピ通りでは無くなるべく手間を省きたかったので、失敗するかな・・・。と心配になりつつ、待っていました。

そして、炊飯器の炊けたサインの音がピーピー鳴り響きました~。

炊飯器オープン!

image:秒刊SUNDAY

カレーのいい香りが鼻孔をくすぐります。

ご飯を混ぜていくと・・・

image:秒刊SUNDAY

多少、キャラメルの塊が残っていました。

どんどん混ぜていくと、しっかりとピラフになじんで、気にならなくなりました。

お皿に盛り、パセリをかければ完成~。筆者のズボラレシピなら、超簡単です。

image:秒刊SUNDAY

実食!

キャラメル入りのカレーピラフ「キャレーピラフ」をいっただきまーす!

まず、カレー粉と、ソーセージの香りが広がって、食欲をかきたてます。

スプーンですくって、口に入れると・・・カレー粉のスパイシーさとキャラメルの甘さ、やや焦げたような香ばしい香りのバランスが良く、何とも上品な味わいがします。

これ、カフェとかお店のメニューになっても良いレベルです!

筆者のズボラレシピでも美味しいので、森永製菓のレシピは丁寧なので、きっともっと美味しいのでは?

カレー粉とキャラメルの違和感が無く、むしろ相乗効果があってうま味やコクがアップしている印象を受けました。

超簡単レシピなので、時間が無い時にも良いですね。

森永製菓の公式サイトのレシピは今回のキャレーピラフ意外にも、キャラメルをアレンジしたレシピが多数掲載されています。

唐揚げや、タルタルソースのレシピも気になります。ご興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

キャラメルと言えば、ワッフルとキャラメルのコラボ、オランダワッフルがベルギーワッフルを超える味だったも話題になりました。

Source:森永製菓

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 森永ミルクキャラメル公式レシピ、キャラメル入りカレーピラフを作ってみたら、ハマる美味しさ