- 週間ランキング
材料は、ちくわ、オクラ、天ぷら粉、油のみ。
まずは、オクラのガクとヘタを包丁で取り、ちくわの穴の中にオクラを入れていきます!
意外とすっぽりと入るので、楽しい工程でした。
続いて、てんぷら粉にちくわオクラを入れて、どんどん揚げていきます。
※てんぷら粉を使わず、素揚げでも良さそうです。
こんがりきつね色になったら、揚げ油から取り出します。
image:秒刊SUNDAY
斜めに切って、お皿に盛りつければ完成です!簡単ですね。
今回はちくわオクラに合いそうな、味ぽん・塩・マヨネーズを付けていただきました。
まずは、塩でいただきます。
オクラの本来の甘みと素材の香りがダイレクトに伝わり、美味しいです。
続いて味ぽんですが、味ぽんは揚げ物がさっぱりとした味わいになり、相性は良いものの・・・味ぽんの香りが
強すぎて、せっかくのオクラの香りが消えてしまいました。
最後にマヨネーズですが、うーん・・・。
揚げ物にマヨネーズは少しくどい感じになり、微妙な味になりました。
筆者の一番のおススメは塩でした。
梅肉やわさび醤油、レモン塩などお好みの調味料でいただくのも、新しい発見があって楽しいですね。
ちくわオクラの照り焼き風です。
こちらは、うなぎのかば焼きのたれ大さじ1杯と大さじ2杯の水をフライパンに入れ、少し煮詰めて完成です。
揚げる手間が無く、ヘルシーかつすぐに出来るのでこちらも併せて作ってみては?
ご飯がすすむ味なので、お弁当のおかずとしても良さそうです。
ちくわに!!!
オクラを!!!!
ぶち込んで!!!!
揚げる!!!!!!旨い!!!!!!!!!! pic.twitter.com/nlZv3Q5FgL
— 桂浜水族館 公式 (@katurahama_aq) May 23, 2019
材料も少なく、作るのも簡単なのに美味しいちくわオクラ!
シンプルなのに衝撃的ウマさで、お箸が止まらなくなるので要注意!
ちくわが主役級のレシピを、ぜひお試しください。
ちくわと言えば、ちくわを生のまま、簡単に2.5倍ほど美味しく食べる方法を試してみたも話題になりました。