ー万引き犯逮捕!カナダトロント。日曜の夜にジェーン通りにあるウォルマートから通報が入った。
警察官の二ランが到着すると警備員が18歳の少年を捕まえていた。万引きだ。
彼はワイシャツ、ネクタイ、そして靴下を盗んだ容疑がかけられていた。二ランは少年に事情を聴いた。
彼は素直に自分の罪を認め、彼が万引きをした理由を語りだす。彼は仕事の面接のために洋服が必要だったと話した。
「彼は人生の岐路に立たされていた。それでもなんとか生活を立て直したい、家族を養わなくてはいけない、そのためには仕事が必要だったんだ」警察官の二ランは言った。
その後、その万引き犯は起訴されずに釈放された。そして二ランは少年に改めてワイシャツとネクタイ、そして靴下を買ってプレゼントしたのだ。
「彼は何も持ってなかったんだ。確かに間違いを犯した、でも彼は仕事を得たいという気持ちだけだったんだと思う」ニランはそう言った。
二ランの上司は彼の行為を讃えて言った。
「警察官の仕事は人を助ける事。もちろんそれは毎日当然行っていることですが、自分で人助けしたと認識することは少ないものです。二ランのしたことは素晴らしいことです。彼は慎重に考えて決断を下したと思っている。警察官としてというより一人の人間としてやるべき事をやったのでしょう。そして警察官として、人々にポジティブな変化をもたらさなくてはならないという使命がある。そして彼はそれをやったのです」
この18歳の少年は警察官にもらった服で面接へ行く。彼が仕事を得ることができることを心から祈る。