牛乳よりもカロリーが低いとよく言われている豆乳です。某シアトル系カフェでミルクをソイ(豆乳)にカスタムすると、一気におしゃれ女子になった気分にもなりますが、牛乳と豆乳と比べると、本当にカロリーが低いのか気になりました。そこで今回は、豆乳に含まれる炭水化物の量を角砂糖で視覚化していきたいと思います。

今回は、キッコーマンの特濃調製豆乳、マルサンの成分無調整豆乳、国産大豆の調製豆乳の3種類を用意しました。



・キッコーマン特濃調製豆乳







炭水化物の量は1本あたり5.0gです。

これを1個3.7gの角砂糖で表します。

5.0g÷3.7g=1.35個

角砂糖約1.4個分の炭水化物が入っていることがわかりました。



・マルサン成分無調整豆乳








炭水化物の量は1本あたり4.0gです。

これを1個3.7gの角砂糖で表します。

4.0g÷3.7g=1.08個

角砂糖約1個分の炭水化物が入っていることがわかりました。



・マルサン国産大豆の調製豆乳








炭水化物の量は1本あたり10.5gです。

これを1個3.7gの角砂糖で表します。

10.5g÷3.7g=2.83個

角砂糖約2.8個分の炭水化物が入っていることがわかりました。



参考サイト https://www.asahiinryo.co.jp/customer/dictionary/ing_carbohydrates.html



豆乳は炭水化物が少ないと思い込んでいましたが、ものによっては多いと言うことも分かりました。

そして、牛乳よりも炭水化物が少ないのか、カロリーが少ないのかも気になったので、牛乳の炭水化物を調べてみたところ、200mlあたり9.9g、カロリーは137kcalでした。










豆乳のカロリーと比べてみると、あまり変わらないような気もしますね。










参考記事 http://www.yukawanet.com/archives/4955288.html#more



(秒刊サンデー:マギー)





情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 【悲報】豆乳のカロリーの量が実は想像以上!これだけ入ってるなんて聞いてねえぞ!!