image:秒刊SUNDAY


2020年で62周年を迎えるチキンラーメンは、新たに「チキンラーメンどんぶり スパイシーカレー」「チキンラーメンビッグカップ てりやき味」「チキンラーメン焼そば 3食パック」が開発されました。その中から今回は「チキンラーメンビッグカップ てりやき味」を購入しましたので、公式オススメの食べ方で食べてみようと思います。


カップと内容物


カップにはテリヤキバーガーにサンドされたマスコットキャラクターのひよこちゃんが描かれています。


image:秒刊SUNDAY


公式オススメ「やってみて!追いたまでドロ旨い!」を試すために生卵を用意しておきます。(卵は別売り)


image:秒刊SUNDAY


「特製てりやきオイル」がフタに貼り付けてあります。


image:秒刊SUNDAY


原材料

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、しょうゆ、食塩、チキンエキス、香辛料、糖類、たん白加水分解物、卵粉、デキストリン、香味調味料、オニオンパウダー)、スープ(糖類、鶏脂、チキン調味料、粉末しょうゆ、豚脂、酵母エキス)、かやく(味付鶏ミンチ、卵、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、香料、炭酸Ca、カラメル色素、かんすい、増粘多糖類、酸化防止剤(ビタミンE)、ビタミンB2、ビタミンB1、くん液、カロチノイド色素、香辛料抽出物、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


フタを開けるとカップヌードルの謎肉のようなゴロっとした味付け鶏ミンチと、かきたま、ネギが入っているのが確認できます。


image:秒刊SUNDAY


作っていきます


作り方は簡単。カップにお湯を注ぎ3分待ちます。普通のチキンラーメンと変わりません。3分経ったら「特製てりやきオイル」をかけて完成です。


image:秒刊SUNDAY


実食



麺の感じは通常のチキンラーメンと同様、味の染み込んだ縮れ麺でおいしいです。今回の特徴である「甘辛いタレが食欲をそそるてりやき味」というタレですが、少しインパクトが弱いと感じました。マクドナルドのてりやきハンバーカーのようにこってり甘いものを想像していましたが、スープの鶏の風味にタレがかき消されてぼやけた印象を受けました。


追いたまする



オススメの「追いたま」(卵黄)を入れてみました。これは結構イケます。タレの存在が弱いと感じていたのですが、ドロっとした卵が混ざるとほどよくマイルドになり、甘みとコクが増したような気がします。同じく開発された「チキンラーメンどんぶり スパイシーカレー」と「チキンラーメン焼そば 3食パック」も追いたまを推していますので今度試してみたいと思います。






他にもいろいろなチキンラーメーンの食べ方があるかと思いますが、ひと工夫で悶絶級に美味しくする方法もオススメです。


Source:日清食品


画像掲載元:秒刊サンデー

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 チキンラーメンビッグカップてりやき味、公式オススメの追いたまで試してみた